Entries



春の訪れ

 ポカポカ陽気ですね~。

 昨日、天神山では白梅がほころんでいました。
017_convert_20170225131411.jpg

 花の森・天神山ガーデンの梅の木。大きいです。
034_convert_20170225131935.jpg

020_convert_20170225133750.jpg

035_convert_20170225133011.jpg

 先日、しんきろうでんでんで販売を始めた「がんばろう糸魚川」復興支援缶バッジは、おかげさまで、少しずつ売れています。
005_convert_20170208153225.jpg


 童謡「春よ来い」の作詞者・相馬御風は糸魚川出身だそうです。



 春よ来い 早く来い  ♪

 

  
 

愛宕社の火祭り

  DSC_7344_convert_20170127152823_convert_20170127154517.jpg

  雲一つない青空。
  その下に、高さ5・6メートルの大御幣が並びます。

  毎年1月26日に魚津神社内「愛宕社」で開かれる「火祭り」。
  今年も町内ごとに作られ、お祓いを受けた大御幣が次々と火にくべられていきました。


DSC_7326_convert_20170127152248_convert_20170127154346.jpg


  バチバチッ
  竹のはぜる音に、大人も子どもも思わず身をひきます。

DSC_7332_convert_20170127153154_convert_20170127154409.jpg


  江戸時代、魚津で大きな火事が続いたため、火消しさんが使う纏(まとい)に似た大御幣をつくって、火の神様にこれ以上、火事が起きないようにお参りしたのが、火祭りの起源だそうです。
  
  お正月の縁起物やだるまさんも、一緒に焚きあげられます。

  DSC_7342_convert_20170127152545_convert_20170127154435.jpg

  
  こちらが魚津神社境内の愛宕社。
  小さな可愛らしい祠です。

DSC_7367_convert_20170127153425_convert_20170127154546.jpg

  火祭りには、悪事や穢れを祓い、清める意味もあるそうです。

  どうか今年一年、大きな火事が起きませんように。
  糸魚川で大火に見舞われた方たちに、穏やかな生活が戻りますように。

                                                                    

                                                          
                                                      

釣り

こんにちは

いつも訪問ありがとうございます



さて今回も
でんでんスタッフ友人からの投稿です(^-^)/



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆





突然ですが

家族で釣りに行くことになり、餌を買いに
金浦町にある吉田釣具店に行きました


店主さんに
サビキ釣りというのをすすめられました

今の時期はキスや小アジなど釣れるそうですが
9月に入って少し涼しくなってからの方が釣れるらしいです


サビキ釣りのアミエビ、かご、針を購入

投げ釣りもしたいのでアオイソメも欲しいけど
生きてるので当日お店の前の自動販売機で買う事にします


DSCF5284.jpg


次の日
まだ暗い4時半にしゅっぱ~つ・・・・・していきました 

私は家で留守番です(^-^;



何釣ってくるかな~
今朝のテレビでサビキ釣りやってて大きいタイとかアジ釣ってたなぁ
船だったけど



長いな・・・もしかしていっぱい釣れてる?(*´з`)

と、かれこれ待つこと4時間


帰ってきました!


DSCF5278.jpg



・・・うん、 家族分とはいえないけど釣れて良かった
キスとか・・あとちっちゃいけどタイもあるし



DSCF5281.jpg


県外ナンバーの車の方も釣りに来てるそうです
いっぱい釣ってたらしいけど何が違うのかな


久しぶりの釣りで楽しかったらしくまた来週行くそう
今度は大物釣ってきてね~


トランスジャパンアルプスレース

こんにちは


いつも訪問ありがとうございます



突然ですが
みなさんはトランスジャパンアルプスレースを知っていますか?




2年に1回行われるんですが、ちょうど今年の8月7日から開催されています


魚津ミラージュランドをスタートして日本アルプスの山々を越え、
太平洋側の駿河湾までの415キロを8日以内で横断する
『日本で最も過酷』といわれているレースです


大々的に宣伝されていないせいか魚津でもあまり知られていませんよね


ホームページ
http://www.tjar.jp/

Facebook
https://ja-jp.facebook.com/pages/Trans-Japan-Alps-Race-TJAR/209247919169914

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=MVZF_3i4vQo

20120808002.jpg




これだけの距離、それも険しい山々を乗り越えていくのは並大抵のことじゃないです
ランナーのみなさんはものすごい体力と精神力の持ち主ですね


今着々とゴールされているみたいです
すごいですね!

本当にお疲れさまでした



BBQ

こんにちは。
いつも訪問ありがとうございます。


さて今回は
とある場所で行われていたBBQのリポートです。






夕日が沈むころ、旧漁港の奥で、何やらにぎやかな声が。バーベキューかな

IMG_0735.jpg





かきだ~!




なかなか、口が開かない。
ならば、扇風機で、火をおこして。

IMG_0734.jpg


青唐辛子、バイも。

IMG_0733.jpg


たこもびっくり

IMG_0738.jpg





有機農産物、オクラ。何と新鮮

IMG_0730.jpg





バイの煮付けもおいしい

IMG_0731.jpg





干物もいっぱい

IMG_0732.jpg





かまぼこ

IMG_0736.jpg





蒸し鶏もある~~~~~~!
おいしいものばかりでした。

IMG_0737.jpg


Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

